2006年10月16日

折角の休みが…

え〜木曜日に僕の通学一号
Cuteで
Unbelievableなほどに
Babyなバイク
略してCUBのエンジンが焼きつきました…。
まぁホントのとこ言うと
焼きつくとはどういう現象なのか
分からないのでですが、
エンジンが回らなくなった感じで
キックすら回らない状態になってしまいました。
多分焼きつきでしょう(笑)
まぁねぇ
前々からエンジンオイル交換せにゃならんなぁ
とは思っていたんですが、
まだいけるだろう、まだいけるだろう!
と乗っていたのが悪かったんですな…、、、


そんなこと言ったらちゃんと
バイクに乗っている方に
「な〜にやってんだよ〜」と
言われそうですが…
返す言葉もない感じ…

ということで
金曜日は残念なことに休んで、
帰宅途中に置いてきたバイクを
回収に行ってきて
土曜日はエンジンのどの部分が悪いのか
確かめるべく分解…
とりあえずいろんなサイトを見て
調べておいてはいたんですが、
なかなか難しい…
ピストンが焼きついているんだったら
その部分だけ買えば何とかなるかなぁ…
と思っていたんですが、
ばらしてみた結果、
なんかそうじゃないっぽい、、、
もうどうしようもないし、
色々調べて
ヤフオクとかでいいのがるのを待てる状態ではないので
エンジン丸ごと交換することに…
検索でどっかの解体屋がないか
調べて見るもそれらしいサイトは見つけることは出来ず、
タウンページで何件か電話をしてみるも
ダメ、
兄貴に聞いたら識名にそれらしいとこがあるとか…
言ってみるとちょうどいいのが一機存在しました。
お値段1.5万円う〜ん特別高くもなく、特別安くもなく…
ということで(?)購入、
今日はそのエンジンを組み付ける作業を
していましたが、
なかなか時間がかかってしまいました。
やっぱ慣れてないと時間かかってしまいます。
配線とかそんなになかったんですけど、
忘れてないか!?大丈夫か!?と
ボルトとかもチェックしながらだったから
しょうがないってことにしておいて下さい。
しっかりエンジンオイルも交換したせいか
ためしに乗ってみたら
同じ49CCにもかかわらず後半の伸びが
よろしい感じ…

元をただせば、エンジンオイルの
交換をサボったのが原因だったので
その授業ということで
次からは気をつけるようにします。
エンジンオイル大事!!!
でも1.5万円ぐらいですんでよかった…
posted by スパイシー at 00:08| 奈良 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おひさしぶりです。

CUB号のエンジンは、オイル交換さえしていればなかなか壊れる事はありません。
オイルは4輪用ではなくちゃんと2輪用オイルの使用を
お勧めします。(4輪用は添加剤が含まれているのが多い為、2輪ではクラッチが滑る場合があります)

ケッタマシン共々CUB号も可愛がってね。

注)三重県の一部地域では、自転車の事をケッタマシンと呼ぶ(ゲッターマシンじゃないよ)


Posted by TATSU at 2006年10月18日 20:46
おー直ったかーー
エンジンはやっぱり大事だよね。
人間で言う心臓だもんね。
パソコンでいうとなんだろう?
とりあえず、人の体も機械も
メンテナンスを怠ると壊れちゃうって
ことだよね。
(なにまとめてんねん(^_^;)
Posted by サニマン at 2006年10月19日 02:19
>>TATSU殿
もう肝に銘じます。
最低でもオイルは交換する!!
本当は色々いじりたいんですが、
お金とか時間でなかなか出来ないでいます。
今回エンジンはずしたときに
カバーとかもはずしたんですが、
サビてることといったらもう…
時間があれば、フレームだけの状態に
してさびを落として再塗装もしたかったです…

>>4輪用は添加剤が含まれているのが多い為、2輪ではクラッチが滑る場合があります
もしやコレが原因か!?
いやぁ、しばらく乗っていると
クラッチがぬるいことに気付いたんですけど、
もしかしたら前オーナーさんは
4輪用のオイルを使用していたんですかねぇ…?
シフトチェンジするたびに滑っているのが分かります(トホホ…)。

>>サニマン殿
パソコンで言ったら…
どこだろう…?
電源ボックスとは違うきもするし、
ハードディスクともCPUとも
違うような…
しいて言うならCPUになるのかなぁ…?
でもまぁとりあえず走れるようなって
よかった、よかった(笑)。
移動できないのはつらいからね、
Posted by かずま at 2006年10月20日 13:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25548474

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。